えりんあるふぁ

雑談


来ましたねElinアルファ!(DLリンク
この記事は公開されたバージョン9-1~3を、ざっとプレイした感想になります。

>追記しました

 


以前、記事にしたものと比べてUIがだいぶ変わりましたね。ランダムに設定される父母、誕生地はなかなかにカオス。そこからロールプレイするのも、イメージに近いものまでリロったりと…沼りそう。


案内役だったファリスと鶏たちは消え…新たにこの2人のキャラクターがチュートリアル役として登場します。



ロミアスとラーネイレを彷彿させる2人…いや、フィアマさんの発言ひどすぎるw


チュートリアルの内容は土地を開拓し、宿にするか、農場にするか、プレイヤーの自由に任せる!って感じでしょうか。これはどういうゲームなのか?が分かるお試しなので、まだ本格的にやれないですね。


土地の権利書を使用するとペットを貰えます。当然、少女ちゃんを…


ええ…!?となりました…。ちなみにチュートリアルのイノシシを倒せ!で、ミンチになってしまいました。


チュートリアルをやっていくと、こんな感じの家を作ることが出来ます。お馴染みのハウスボードでの外観変更で一気に変わりますね。これは楽しい。もっと時間をかければ色々と作れそう…。
ちなみに壁や家具はマウスの真ん中ボタンをクリックか、Rキーで向き変更。斧で木製の壁を壊すことができます。

 

後は、観光して。いくつか気になった場所のスクショになります。普通にPCが餓死するので、食事管理に気をつけて回るのは大変だった…。

オルヴィナは桜と温泉、葡萄と良いところになりましたね。前のdemo版では街の中心に処刑台があるところだったので。


ウィロウ、名前どおりの街。柳というのが馴染み深いけど。



この青い髪の男は…この絵は…一体、なにリウスなんだ…


お馴染みのダルフィ。より物騒な雰囲気になっていますね。この巨人…エボン的なNPC?それとも、ちゃんとクエストがあるのかな。


猫だらけの船の上に乗せられているマニ像。可愛いね。


パルミアの名物、王様ベッド。より豪華になって冒険者たちのベッドになります。


若スターシャ様14歳。可愛い…。


ジャビ王子、その父ゼイン王。ゼイン王、厳しい性格と言われているけど…なんか顔が悪人っぽいな?パルミアの入り口に処刑所があったり(スカイリムのソリチュードが思い浮かんだ)なかなか不穏な王様ですね。


神々の休戦地。素晴らしい…ジュア様への愛。素晴らしい。


妹の館。絵が変わりましたね。しかし…お嬢様は居たけど、なぜか妹はいなかった。妹店主はどこに…?


頑張ってノイエルに辿り着き…雪プチに遭遇。もこもこしてるのかわい~♥


ステンドグラスと、十字架のグラフィックが素敵ですね。Elinでもゴシックなものを作りたい。


工房ミロル・ガロク…うわああ地面に妹が妹が。多分、ミスっぽいが…。面白かったので、スクショに残しておこう。

 


最後に謎の宝物庫より。ごちゃーと色々落ちてくるのを楽しむガチャっぽいお遊びかな?
Elinで新たな姿になった街を歩き回るのは本当に楽しかった…。ここまで創り上げたnoa猫氏に感謝!良い年末になりました。


*追記 シナリオに軽く触れる内容になります

入手した食べ物を売り、援軍の巻物を購入したので…強力な助っ人が出てくるまでリロードし…ついにイスの偉大なる種族をペットにしました。



強力なペットを連れて、メインクエストのナイミールを攻略すると…なんとファリスさんの姿が!主人公の拠点へ向かった彼女を後を追うと、シナリオが進み。再びナイミールの奥へ向かうと…


殺意高くないですか?
なにやら怪しい人物たちがおり。襲いかかってきます。1回ミンチになり。戦力に巨人を増やして再戦し。なんとかペットたちが倒してくれました…。



最奥には…もふもふが!ドット綺麗ですね。森の淑女『オーネヴ』さんになります。彼女曰く。エーテルの木には魔石が存在し。力を解放することによって風…エーテルの風を呼ぶことが出来るようです。PCは病に侵された星の浄化のため、失われた風を解放していく…のが目的になるのでしょうか。elonaの世界では災厄とされていますけどね。


拠点に戻り報告すると、2人が居なくなってしまいます。ウィロウに向かうということでしたが、行っても見つからなかった…。現時点ではこれで終わりかな?けっこう色んな登場人物が出てきて、elonaとどう関わりがあるのか。このElinにおいてどうなるか。気になりますね~。面白かった…早く続きを見たいです!

 

コメント